C’s blog

🇰🇷ワーホリに挑戦中

KCCインターンのススメ👆

こんにちは~^^


今日は私が活動しているKCCインターンについてお話ししたいと思います!

韓国文化が好きな人やせっかく覚えた韓国語の活かし方がわからない><
そんな学生さんは、ぜひこちらの記事を読んでみてください~(*'▽')

またまた、ぜひ周りにそんな学生さんがいるという方も
ぜひぜひこちらの記事を공유していただけたらと思います🤗



①KCCインターンって??



f:id:algosipokorea:20210627203209j:plain






まず、KCCとは「Kachi Community College」の略で、
韓国語で発信したり、韓国に関するイベント等を開催したり、
それ以外にも自分の好きなこと・得意なことなどなどを
共有したり発信したりしているコミュニティです💡

その中でも学生を中心に行っている活動が、
「KCCインターン」です\(^o^)/




韓国語オンリーで会議して、イベントを開催したり、
自己分析を行って、就活や自分の発信活動にも生かせる知識を得られます!




②私がKCCインターンに参加した理由

私は韓国語で「何か」やってみたいという気持ちから参加しました^^

また、今韓国に住んでおり、仕事では韓国語も使うので
少しは耳が慣れてきたり、より自然な韓国語というものが
わかってきたような?という状況です。
全然完ぺきではないですが、この経験を生かして、
他にも韓国に関連した仕事をしたいと思っている
学生さんの力になりたいという気持ちもありました!


加えて、いろんな人たちの話を聞いて自分にはない新しい意見に出会えたら・・
というもの参加した理由の一つです👍





③KCCインターンで行っていること


インターンの活動で行っている活動は主に3つです💚



1つ目は、議事録の翻訳です!

コーチが作成してくださった議事録をみんなで韓国語に翻訳して
実際に声に出して読んでみながら、ビジネス韓国語を学びます

インターンのみんなの翻訳がどんどん
自然な韓国語になってきて、本当に驚いています!!
毎週ちゃんと予習をして参加しているインターンのみんな、本当に기특해;;




2つ目は、イベントの開催です!

何のイベントをやるかを考え、実際にどのように進めるかを相談し、
リハーサルして、本番を迎えました><

イベントのお手伝いはさせていただいたことがありますが、
1から自分たちでやるのは初めてでめちゃめちゃ緊張しました(;O;)

f:id:algosipokorea:20210620001529j:plain

イベントのために作ったPPTです

f:id:algosipokorea:20210627203244j:plain

(自分たちで素材探しからPPTづくり、台本や参加者様との交流などを考えました🥰)

 

イベントの計画を練っていく中で、いろいろな場所に住む
いろいろな経験を持ったメンバーたちと意見を交わして
一つのイベントを作って、無事に終えられたというのがとっても楽しかったです!

参加してくださった皆様、ありがとうございました^^




3つ目は、自分について見つめなおす!ことです!

自己分析テストをやってみたり、自分のやりたいことと他の人の視点を考えてみたり、
今後の自分の発信活動に生かせる知識を得ることができました。

自分の強みや補強が必要な部分を知ることができるので、
就活にも使えると思います^^


自己分析が大事とよく言われると思いますが、自分で性格テストをして、
自分一人で結果を見てもしっくりこないと思います!
インターンのみんなと結果を共有して、
当たってる~とかそういうことを長所だよと教えあいながら話すと
より客観的に自分のことが見えてきます👀💛


f:id:algosipokorea:20210620002047j:plain

自己分析の結果を踏まえて、自分のやりたいSNSについて発表したりしました





④こんな人にKCCインターンがおススメ!

韓国語を勉強しているけど、英語と違って学んだことを生かす機会も少なく、
なぜか上手になっても褒められる機会が少ない韓国語;;

そんな韓国語を道具として使う方法のヒントが得られます!

せっかく学んだ韓国語を生かして、自分の発信に使ったりすることはもちろん、
ビジネス韓国語も学べるし、イベントの開催を通して
仕事の回し方が学べる環境なので、就活にも生かせます👍





⑤楽しい仲間たちのYoutubeをご紹介!

★テグの陽気な친구🌞


www.youtube.com




★動画編集番長! (ワーホリ動画でお世話になりました😳❤)


www.youtube.com




他にも韓国が大好きで、韓国語に진심なメンバーがいっぱいいます🙌💕


ぜひ私たちと一緒に韓国語界隈を盛り上げてみませんか??\(^o^)/


こちらの記事を読んで私も参加してみたいと思ってくださった韓国語好きなあなた!
ぜひ下記の記事からインターン説明会に参加をクリック🖱

https://bessho-korea.com/2021/05/18/internship/