C’s blog

🇰🇷ワーホリに挑戦中

韓国で感じたこと(生活編)

こんにちは^^
この記事では韓国で半年以上住んでみて感じたことを書いてみようと思います。

韓国に来る前に旅行で韓国を訪れたことがあったので、
ほとんど日本と同じでしょ〜と思って、来ました。
実際に過ごしてみると、確かに見た目上、ほとんど日本と変わらない気がします。

朝は、満員電車で通勤して、会社に行く前にスタバでコーヒーを買って、
会社で朝ごはんを食べたり、帰りにはまっすぐ帰ってみたり、
寄り道して帰ってみたり!だいたい流れは同じですが、
よ〜く見ると違うな!と感じることもあります!

 


朝の満員電車では、肌と肌がバッチリ密着していますが、
日本だと何となく誰かに当たると不快な気がして嫌な気分になりますが、
韓国の方はあまりそこは気にしないようで、
どの年代の人もガッツリくっついて乗っています。
超満員でもケータイから目線を離さない人もめちゃめちゃ多くて、
よく私の肩や頭をケータイ置き場にして必死にケータイをいじっています!笑

また、降りる1つ前の駅から降りる準備をする人が多く、
そのせいでもっと奥にスペースがあるのに、乗れない人がいることもあります><
パリパリ(빨리빨리)精神の真髄見たり!という気持ちです笑


スタバなどのお店での支払いはほぼほぼカードです💳
最近は、日本と同じように〇〇ペイ(ほぼサムソンペイ)で支払う人も多くなって来ました。
ポイントや割引も多いので、レジではいつも呪文を唱えられます。
代表的な呪文(私調べ)のひとつ、オリーブヤングの"CJ ONE 적립하시나요?“
がちゃんと聞こえるようになって来て進歩を感じています!笑

 

f:id:algosipokorea:20201228002055j:plain

カカオペイのカードがめちゃめちゃ可愛くて結局ケータイではなくカードで使ってます!笑

 


帰りに寄り道しよう〜っと思って歩いていると、
何曜日でも遅くまでベロベロで飲んでいる人を見かけます。
最近は、회식(会食=会社の飲み会)文化はだいぶなくなって来て、
行きたい人だけ行く、もしくは上司もあまり誘っちゃいけないという雰囲気もあるようです。
ですが、財閥系の大手はまだまだあるらしいです;;
韓国特にソウルはタクシーも安い上、
深夜バスもあるので、みんな曜日は気にしないそうです。

私の好きなポイントがあります!
週末になると、みんな退勤時の挨拶が
"주말 잘 보내세요~ "(良い週末を^^)になります。
仕事は仕事、休みにはちゃんと家族や友達と
楽しい時間過ごしてねという考え方がとっても好きです。

韓国の方は、仕事の時の自分、家族といる時の自分、
友達といる時の自分などなど、場によって「自分」を
うまく切り替えているな〜と感じています。
これはこれ、それはそれと気持ちの切り替えが上手な気がします!
だからか色々な社会人サークルや奉仕活動に参加して
色んな自分を持っていて、どれもうまくバランスを取っている気がします。

なんだかまとまらない話になりましたが、
また感じたことをちょこちょこ書いていきたいと思います∩^ω^∩