C’s blog

🇰🇷ワーホリに挑戦中

隔離生活の話(in韓国)

こんにちは^^

今日は、韓国に入国して隔離されている私の生活をお話ししたいと思います。


f:id:algosipokorea:20210523231300j:plain

入国して1週間ほど経つのですが、短期ビザで入国しているので、

政府の隔離ホテルで生活しております。

(留学などの長期ビザは、Airbnbや自分の部屋で隔離可能です)


なかなか囚人のような生活で面白いです!笑


まず、空港に着いた時点で、塀で囲まれたスペースに連れていかれ、

それでひたすらホテル行のバスを待ちましたが、何人か集まらないと出発できないようで、

2時間はバスを待ちました;;

f:id:algosipokorea:20210523230915j:plain


2時間待った末、バスに乗りホテルに連行されます。

ホテルはランダムらしく、ソウル市内のホテルになるか、近郊の街のホテルになるかは

その日次第のようです。


ホテルに着くとすぐに、隔離生活の手引きのようなものを読まされ、

何かにサインをさせられました!

あまりの空腹にここでの記憶がありません!笑

とにかく手引きと一緒にお弁当が置かれていたので、早くそのお弁当を食べたい一心でした。


f:id:algosipokorea:20210523231032j:plain


やっと部屋に辿り着いてお弁当を開けました!

その日はめちゃめちゃお腹が空いていたので、美味しく食べましたが、

地獄の始まりはその翌日からでした・・・


毎日ホテルの部屋から出ていいのは、

①ご飯を受け取る時 ②ゴミを出す時 の2回だけです。

あとはPCR検査をしに来る時ですが、到着日と隔離解除前の2回なので、

ほぼ部屋の中で軟禁されています^^


ご飯は、部屋の前にあるカゴに入れられており、

全室に配り終わると、ご飯を配ったから持って行ってねとアナウンスがかかります。

韓・英・中・日の4言語でアナウンスしてくれるのは優しい・・・

でもご飯は冷え切っている・・・


そう!毎日ご飯が冷たいのです;;

ご飯配ってくれて本当にありがたいですが、冷たい;;

デザートにフルーツがついていることもあるのですが、

韓国ではプチトマトはデザートだと思っているので、

小さいケースいっぱいにプチトマト(ドレッシングなし)が

入っていた時は落ち込みました・・・

これはサラダやねん・・・


また、韓国ではごみの分別で

生ごみ(음식물 쓰레기)と一般のごみ(일반 쓰레기)を分けたり

リサイクルゴミもあったりめんどくさいのですが、

ここでは私が出したごみは全てコロナの菌がついているかもしれない

有害ごみになるので、核のマークみたいな危険物マークの付いたゴミ袋に

何もかも一緒に捨てます。


分別しないで良いので、非常に楽ですが、

ゴミまで隔離されるとちょっとだけ寂しい気持ちになりました・・・笑


そして、最初に部屋にトイレットペーパー3つと水2Lが6本、

コーヒーミックス、衛生キット等が置いてあったのですが、

足りなくなればもちろんフロントに頼むと持って来てくれます!

ただ、直接渡してくれるのではなく、ご飯が入っているカゴに入れてあるので、

全く人に会えなくて、だんだん罪を犯した人の気持ちになります。

いや、牢獄の方が人に会えるかもしれない・・・!笑


お部屋はもちろん禁煙です。

世界では部屋では禁煙というホテルが増えているので、

(喫煙可の部屋と浴槽付きの部屋は日本人用にあると言われたりします!笑)

喫煙者の方は強制禁煙になりますね!笑

絶対つらい・・・;;


ただ、今どきはTV電話もケータイで簡単にできるので、

家族や友達に電話してみたり、Netflixを楽しんだり(元推し・ソヒョンの사생활見てます!)

YouTubeで홈트(ホームトレーニング)して、人間らしい生活を心がけています^^


早くシャバの空気が吸えるように願いながら、毎日楽しもうと思います!笑