C’s blog

🇰🇷ワーホリに挑戦中

韓国で銀行口座開設 (2020/03記)

f:id:algosipokorea:20201102002318j:plain


 

こんにちは!

 

今日は私が韓国で苦労の果てに銀行口座を開設したお話を。

ノープランでワーホリに来た自分に反省しましたし、

銀行の事情は移ろいゆくものだと思いますので、話半分に見てください♡(そして長いです)

 

まず前提として口座開設しようとしていた時の私のステータスは下記の通りです。

 

*ワーホリビザで入国

*家はまだ決まっていない

*仕事も決まってない

*外国人登録証も無い(申請予約のみした状態)

 

ないないづくしの状態からスタートし、銀行を4件回りました( ;  ; )

※②の銀行と③の銀行の間に、家探しに成功したため、

③④の銀行には、家の不動産契約書を持って向かいました。

 

①件目

新韓銀行(光化門にあるファイナンスセンター)

 

◆この銀行に行った理由

多くのブログで新韓銀行で口座を作ったとの記事があったので、

外国人の口座作りに慣れているかもと思い、訪問しました。

また、ファイナンスセンターが外国人向けの対応を行なっていると書いているブログもあったため、ファイナンスセンターへ向かいました。

 

◆結果

口座開設ならず…

 

◆なぜ口座開設できなかったのか

入り口のドアに御丁寧に日本語で

“2020年度より外国人登録証が無い外国人には口座開設は行いません” (正確に覚えていないのですがこんなニュアンスでした)

入り口に張り紙があったのでまさかと思い、一応中まで入り

職員の方にも伺いましたが、事実でした…(そりゃそうだ)

どんな事情があっても規則が厳しくなり今は外国人登録証が無いとお作りできないんですと言われてしまい、すごすごと退散しました。

 

※こちらは、2020年3月9日午前に新韓銀行ファイナンスセンターにて確認した情報です。

 

 

②件目

ウリ銀行(住むエリアとは別エリアの普通の支店)

 

◆この銀行に行った理由

新韓銀行で絶望を味わった後、韓国人の友達に韓国で有名な銀行を尋ねたところ、“新韓かウリじゃない?”との回答だったため、歩いていて見つけたウリ銀行に入りました。

 

◆結果

口座開設ならず…

 

◆なぜ口座開設できなかったのか

窓口で“外国人だが口座開設がしたい”と申し出ました。

すぐに外国人登録証は?と聞かれ、ありませんというと“在職証明書か学生である証明書はありますか?”と聞かれました。

どちらも無いと答えると、それなら無理とのこと。

一応サラっとは事前に調べており、家賃支払いのためなら開設できたとの情報もあったため、家の賃貸契約書が有ればいいですか?と聞いたところ、とにかく学生でないなら在職証明書が無いとダメとの回答。

また、住む(予定の)エリアでないと手続きはできないと言われました。

(グローバル対応の支店ならエリア外でも良いのではないかと思います。)

こちらもすごすご退散しました。

 

 

③件目

ウリ銀行 (住むエリア/家からは少し離れた支店)

 

◆この銀行に行った理由

②件目の経験から、ウリ銀行では外国人登録証は必須では無さそうと感じたため、ターゲットをウリ銀行に絞りました。

家のエリアでは一番栄えている駅の近くの支店に行きました。

(栄えている街の銀行なら経験豊富そうだなと思ったため)

 

◆結果

口座開設ならず…

 

◆なぜ口座開設できなかったのか

韓国の銀行も日本の銀行と同じようにどんな用件で来たか聞いて案内してくれる係の職員がいます。

その職員の方に外国人だが口座開設したいと伝えました。

そこで“それは入れたり出したりする口座のことですよね?”

(“놓었다 뺐다 하는 개좌를 말하시는거죠?”)

※ここがポイントかと個人的に感じました!

私は買い物にチェックカードを使いたいし、家賃支払いや給与の受け取りがしたかったため、そうですと答えました。

今までの3件とも最初に口座開設したいと言った瞬間にこの言葉を言われ、はいと答えてきました。

その後、外国人登録証も在職証明もない旨を伝え、家の賃貸契約書はあると伝えると、“居所確認証”が必要だと言われました。

これは、出入国・外国人庁か区庁で申請する書類でした。

持っていないので、こちらも退散することに。

 

※居所確認証については、別途記事にしたいと思います。

 

 

④件目

ウリ銀行 (住む家から一番近い支店)

 

◆この銀行に行った理由

3件目のウリ銀行で、あなたの家のもっと近くに支店あるよと言われたため。

 

◆結果

口座開設成功\( ˆoˆ )/

 

◆勝因

3件目で気づいた、ただ口座開設したいという切り口ではダメかもという学びから、“家を契約し家賃の振り込みをしたいが口座がない、家の契約書は今持ってる、外国人だけど口座開設可能か?“と畳みかけました。

すると、”あ〜大丈夫ですよ“との回答。天使か。

外国人登録証まだ無いんですけどと言うととりあえず身分証(パスポート)と賃貸契約書提出してくださいとのこと。

そこからトントン拍子で開設できました♡

このご恩は一生忘れませんよ、窓口のあなた…!!!

 

 

◇まとめ

・(2020年3月上旬時点)ウリ銀行では、外国人登録証無しで口座開設可能なこともある

・無職の場合、賃貸契約書が有れば可能なこともある

 

なぜ”可能なこともある“としたかと言うと、

今回の経験から職員によって対応がマチマチであると感じたためです。

他の方のブログで、職員の裁量によるところが大きいので、

いろんな支店で試すのもアリという記事を見ていたため、

本当に何度でもトライしてみてよかったです!!

 

心が折れそうでしたが、チェックカードも作れた今はとってもハッピーです♡